ケニーのblog

転勤して京都まで来ました FF14とかバイクとか

自動車の名義変更をやってみた

先日、友人から不要になった車を引き取りました。不要というか、違反点数がヤバくてそこまで速い車が必要なくなったっていうオチですけど。

さて、譲受人が国交省の運輸局に持っていくモノは以下のもの
車庫証明
・印鑑証明
・実印

私は社宅に住んでるんですが、この社宅を管理してる部門がクソすぎて何回も警察に通う羽目になりました。

やっと車庫証明を入手したら次は市役所に印鑑証明を貰いに行きます。多分300円。

車庫証明は地方によって手数料が違いますが、2500〜2600円くらいだと思います。

あとは友人と待ち合わせをして運輸局まで足を運びます。譲渡人が同行すると委任状は不要ですよ(^ω^)

友人にも印鑑証明書と実印を用意して貰い、譲渡証明書を記入して貰います。この譲渡証明書には譲渡人の実印が必要です。その為の印鑑証明ですね。

あとは国交事務官達の指示どおりに進めば何とかなります。イヤマジで、ここに書いてねーって渡してくれるんで凄い楽です。公務員って偉そうと思ってた私が馬鹿でしたスミマセン。

ナンバー返納で500円、ナンバー交付で1450円でした。多分。ごめんなさい覚えてないです。

ただ一つだけ。京都の運輸支局に入ってる国交官僚の天下り先である自動車検査協会?かなんかで証紙を買ったんですが、窓口のオバちゃんの対応が酷かったです。忙しいのはわかるけど、イライラをこっちにブツけんなよな〜

そして無事ナンバーを取り付け、封印場で封印をして貰えば完了です。お疲れ様でした。

初めての私でも1時間ちょっとで出来たので、年休を取れる職場であれば皆さんチャレンジしてみては如何でしょうか。

因みに譲ってもらった車はマツダの誇る男性専用車両
f:id:zepkenny:20200210211158j:plain
マツダスピードアクセラでした(^ω^)

超速いんでビビりますwこりゃあすげえや