ケニーのblog

転勤して京都まで来ました FF14とかバイクとか

絶竜詩戦争を終えて

ニュートラセクトは 卍最強卍

絶竜詩戦争クリアしました。全般で言えることは、絶アレキのギミックを絶バハレベルのランダム対象にしたって感じですかね。活動37日で110時間くらいでした。

ただまあ、パッチ内で絶やるなら最低限ロール内で着替えられるのが前提だと思います。知り合いは「白占できる人募集してるのに白専しかこない」と嘆いてました。無事占星さんが来てくれたみたいですけど。

白魔でやるつもりだったんですけど、配信見てたら占星の方が範囲ヒール強いから占星でやることを選びました。正直今となっては辺獄ほど占星に優位性は無いんで白魔でいいと思います。6.2以降は緩和があるし雑にヒールできる白魔がド安定。(共鳴再生と白魔でクリアしてるので白魔エアプではないです。)まあそれでも使えるならという但し書きをつけて占星の方が強いですけど。判断を減らせるというのはレイド攻略において重要です。

占星は考えることにリソースを結構割かれるんで散開とかで脳死ポジションを譲ってくれて感謝です。もしPHに占星を使ってるパーティがあれば労ってあげてください。本人の疲労度がエグいし、一人だけカードという別ギミックと戦ってます。

占星で有利なのはヒールセットの豊富さと、ディヴィネーションで最低火力が保証されてることですね。

ヒール、軽減、DPSのいずれかが足りなかったらロスガルになろうと思ってましたが、サンシーカーでも平気だったのでよかったです。(ロスガルはVIT、STR、MNDが最高値なのでヒーラーに一番向いてます。ミコッテ(サンシーカー)はSTR、DEXが高く、MNDは低いのでヒーラーには不向きです。)

ちなみにMPは余裕なので黄色いマテリアは使いませんでした。コレZETSUナノニー

 

以下各フェーズ感想

教皇庁

ギミック紹介フェーズ。散開とか軽減とかちゃんとしないと死ぬよ?と教えてくれる。

線取りプレステダイチャリとこれから出るギミック紹介フェーズでもある。

 

・正典トールダン

ここから絶竜詩が始まります。「王の栄光をここに!」でホロスコープヘリオスにすると雷槍終わりで丁度ヒール入るのでおすすめです。タンクはメルシーで無敵切ってもいいかも。(ニーズ線取りで考えること減らすために弊固定バフで受けてました。)

聖杖は1Aの方が脳みそ殺せるし良いと思います。

次のニーズフェーズのために軽減のリキャストとかあるのでエーテルバーストの詠唱が半分切ったくらいで倒すと丁度いいです。

 

・ニーズ

ギミック開始までは遅いのに始まると怒涛のように押し寄せてきます。第一の関門。私は2番つくと3番の塔踏みを忘れます。

サイコロ出たあたりでニュートラ、ホロスコ、アサリ、アスヘリとすればギミックに全部ヒールが合います。自分でやってて天才だと思いました。

しっかりバーストを合わせればDPSチェックは余裕です。死人出ても削り切れる。ちゃんと1分と2分合わせられるのが前提ですけどね。

 

・邪眼

DPSチェックは存在しません。もし削り切れないなら3GCDくらい止まってないか確認しましょう。Stalちゃんの処理法が楽らしい。RinKariganiで我々は処理しました。

2分バーストが返ってきますけど、次のシャリベルで使った方が良いので温存しましょう。私は保険でディヴィネを入れてますが、多分いらない。

開始前にホロスコープヘリオスを仕込んでおくと玉取りで発動してくれます。ホロスコさいっきょ。

 

教皇庁2回目

ヒーラー虚無のヒールタイム。開幕にカード投げたら全部終わってます。オルシュファンは3回くらい死んだ。

 

・偽典トールダン

絶バハw

個人ギミックなんで苦手な人はとことん苦手。バハとツイスターのタイミングが全然違うので最初はビックリしました。

風槍の処理は1種類しかないけど、死刻はこまぞう改が良いと思います。こまぞうはキャラコンが若干シビアでツイスター事故が何回かありました。コツとしては、東西の宣告持ちは外周に沿ってツイスターを捨てると安全です。クエイクに沿って捨てるとサルベーションの東西がツイスターを踏みやすいので注意。

占星は邪眼あたりからクラウンロードを用意しておくとコメットで楽できます。占星と踊り子の見せ場。最終的にはLB貯めフェーズになります。

 

・2天竜

アホゴミカスワキガ

一番時間がかかります。そもそもここまで来てもまだ死刻が安定していないことが多いのに、1人死ぬとほぼ確実に全滅です。絶アレキのリキットフェーズが終盤に来て、ナイサイもランダムで追加ねって言われるとクソだと理解してくれるはず。

タンクは偽典からバフがかっつかつらしいです。むずかしそー(他人事)

ここらへんからちょっとヒールワークを考え始めました。デバフ受け渡しでアサリを置いたら全部のギミックに合います。楽だねえ。カータライズでマクロコスモスを使うとヒールが楽です。占星強いかもしれない。

アクモーン終わったらヒーラーはやること無いです。私はアクモーンで全アビリティ突っ込んでますが、BHが一切ヒールしなくても一人で戻せます。おかしいね。

ちなみにアクモーンは見た目以上に難しいです。火球1が出て7秒後に開始なんでずが、火球2が出るのが詠唱完了から4秒後でこの時点でアクモーン開始位置が確定します。つまり、3秒で開始位置まで移動しなければいけないんですよね。しかもテイル・ウィングの処理も同時に来るので、「え~とデバフ白だから頭割りでニーズがこっちか…あれ?テイルウィングどっちだっけすみません間違えました」がよくあります。マジでこのフェーズが一番難しかったと思います。

以下ジョブ調整の文句

絶直前に侍と忍者がとんでもない調整されましたけど、多分調整がなかったらバランスは無茶苦茶だっただろうなと思います。忍者のだましが元の仕様だと全フェーズの1分バーストに合いますし、侍の波切と雪月花で2天竜は物凄い削れ方のブレ幅があったはずで、均等化が難しくなってたはず。まあ殴れないギミック作るからDPSチェック自体を甘くしてるのに均等化の幅を小さくした開発側に問題はあるんですけどね。

文句ここまで

 

・履行

実はここでLB貯めできます。全軽減を入れるのが普通ですが、ミッショナリーorハートオブライトを抜くことで無理やり貯めます。

暗黒:ミッショナリー、BN(D3)、オブレ(D1)

ガンブレ:コランダム(D2)

占星:星天交差(H1、D4)、エクザルデーション(D3)、運命の輪

学者:陣、鼓舞展開(H2鼓舞)

踊り子:インプロ、サンバ

召喚:守りの光

最終フェーズで2回タンクの全体軽減使いたい人は試してみるといいかも

占星ワザップとしてはトールダンのDoT残り3秒でアサリを置くとトールダンをターゲットできるタイミングで一発ステラエクスプロージョンが入ります。

 

・騎竜神トールダン

パーフェクトトールダン

Q.エクサ踏まない人は偉いですか?

A.偉いに決まってる

私は2回踏みました。軽減チェック&ヒールチェックです。2回目のアクモーンが一番ヒールキットが無いので軽減を厚めに入れてあげるとヒーラーは楽。3回ともヒール不足で落としたことは無いので、如何に軽減を合わせるかです。

ヒーラーはできることが少ないので、詠唱バーを見たらDot入れるくらいで良いと思います。意外とヒールは余裕です。

 

最終フェーズを詳しく書くと、圧倒的に責任が重いのはタンクとヒーラーです。タンヒラ陣はDPSが足りなかったら悪いのはDPSと思ったら気が楽かな。まあDPSの軽減がなかったら結構辛いポイントもあるので、DPSが簡単かと言うとそうでもないんですけどね。これはZETSU~~~~~~!!!!!

アクモーンは1発目着弾から2発目までが2.2秒、以降1.1秒間隔で着弾します。つまりGCDヒールが入るのはおおよそ3~4回です。戻し自体は簡単ですが、ギガフレアは軽減によるが47000近く食らうことを考えると、ギガフレアに使うアビリティを計算してアクモーンに使いましょう。同じ構成でクリア済みのPTの軽減とヒールを参考にするのが一番手っ取り早い。

ちなみに2回目アクモーンがタンクの激ムズポイントらしいです。暗黒は自己バフ2~3入れてリプ、ミッショナリー、グリット、挑発と6~7個アビリティ入れないとワイプさせちゃうのでマジで難しいって言ってました。ガンブレもTL的にノーマーシーのバーストタイミングがきてるから本当に難しいと思います。

 

 

全体的に完成度が非常に高いコンテンツでした。

不満があるとすれば、各フェーズが短い影響でクリダイによってDPS調整を頑張らないといけないところですね。一番長い最終フェーズでも3分半くらいしかありませんので、高威力のスキルがクリダイするだけで難易度が変わるのはどうかと…

まあそれもほぼ唯一の不満くらい。

2年半ぶりの新規絶、楽しめました。

 

ちなみに個人的おすすめ構成は暗ガ占学竜忍踊赤です。この構成は全フェーズで強い。タンクは暗暗でも良いレベル。ちなみにヒーラーのジョブtierは学者>占星>賢者=白魔です。

 

占星の武器にはハズレが無いですね〜

【7/4追記】漆黒で一度完成した占星術師を暁月でぶっ壊して6.2の改修なしにされたのは、しばらく許せそうに無いです。14の調整班はヒーラーエアプだと思う。コンバガとマレフィクの威力を白魔と同じにしろ。

というわけで6.2の零式は仕事の都合で時間が取れそうにないのでガンブレードを用意します。4週クリアくらいのゆる〜い目標で頑張ります。もしかしたら踊り子でも遊ぶかも。まあガンブレもソイル3個とダブルダウンが悪さして漆黒ほど素直にに回ってくれないんですけどね。(辺獄はサブジョブでガンブレやってアルテマはガンブレでクリアしてるのでエアプでは無いです。)