ケニーのblog

転勤して京都まで来ました FF14とかバイクとか

さぶじょぶ絶アルテマ部

9月1週から始めて週4セットでやって8セットでクリア!身内固定なんでクソ楽でした。

f:id:zepkenny:20211105004819j:plain

ギミックの質は初見殺しの謎解き要素がおおかったんですけど、結構楽しかったです。再生4層より面白い。ただしジェイルはクソギミック。


構成はナガ白学忍機詩赤。ガンブレでやりましたが、ナイトの人がタンク専なんでナイトMTの変則編成かなと。乱撃ボーライドしたかった。


さすがにナイトは軽減1枚少ないので、HoS投げまくりました。ログ見たら22回使ってた。
また軽減1枚少ないとアルテマフェーズは結構キツいんでアルテマは殆どタゲ貰いました。最後のエーテル波動からタゲ渡し。


特殊な部分はエーテル波動の1111処理。リプアドルのデバフ軽減が効かないのでレンジ2構成の強さが生きます。全体軽減はHoL、ヴェール、トルバ、タクティと入れられる軽減は殆ど入れて、タンクLB1もついでに入れました。ガンブレダッシュしても良かったんだけどね。


因みにサブジョブ固定らしく
ナイト→暗黒メイン
ガンブレ→白占メイン
白→タンクメイン
学→なんでも枠
忍→機メイン
機→召喚メイン
赤→侍竜メイン


とまあなんじゃこのサブジョブだらけって感じ。


マジで漆黒でやるとDPS余裕すぎたんで、暇つぶしにサンバレしまくってたら穴掘りするなと怒られました…ガンブレがバランスブレイカーすぎる


武器交換したのは暗黒と占星。暗黒はアレキよりテマの方が好きです。紅蓮絶はガンブレ武器無いからね。仕方ないね。


最終日に4周してクリア回含めて合計5個トーテム取れたんで良かったんじゃないかなと。


次のパンデモ固定も決まったんで、後は蛮族とかお得意様やって6.0迎えようと思います。