ケニーのblog

転勤して京都まで来ました FF14とかバイクとか

絶オメガ検証戦振り返り

 パッチ内間に合いました!疲れた。ヒールが疲れたのでもうパッチ内でヒーラーはやりません!絶対に!タンクかキャスやります。やっぱり暗黒とガンブレが最強!

 タンクかレンジかPHでやろうと思ってて、煉獄のタンクが暇すぎたのでヒーラーでやりましたが、ヒーラー的にはヒールチェックはコスモメテオくらいであとは余裕って感じですかね。共鳴のアクモーンと竜詩のアクモーンの方がきつい

 個人的に異動や引っ越し、ホテル暮らしなどが重なり過去で一番辛いレイドでした。ただまあ、6.4からジョブ調整とバフがクソデカ範囲になって陣とアサイラムが馬鹿デカくなったので、

パッチ内とパッチ後では純然たる差がある絶

楽になりました。

 

 2度とやりたくないし、やるならクリア済み6人集めて2人未クリくらいでサッサと終わらせたい。

 絶竜詩より難しいと言われてますが、絶竜詩より厳しいと思ったのはP3の検知式波動砲くらいで、個々のギミックに関しては絶竜詩の方が完成度が高いなと思いました。

 オメガがきついのは竜詩に存在しなかったDPSチェック(絶やるならDPS出せるのが当たり前ですが)の存在で、ちゃんと殴るために無理な処理法をするから難しくなるだけです。マジで今回はイメトレゲーのキャラコンゲー。デバフはちゃんと確認しようね。

 

 

 クソ時間掛かりましたが、みんなで共有してアルファ4層でイメトレしたら一気に攻略時間は減らせるはず。

 

 やっていてアルテマに似ていると思いましたし、ハローワールドは対象をランダムにしたジャッジメントナイサイ。P5のデュナミスフェーズもキャラコンがシビアなだけでやってることは単純ですしね。マーカーつけてくれてる優秀なオリマーに感謝。

 

 当初は占星でやってましたが、先を見やすいという理由で3日目くらいから白魔道士に着替えました。まともレイド攻略に出すのが5.4の再生編以来でしたが、「まあ占星できるし白魔なんか余裕余裕」という感じで着替えました。考えることを減らしたかったのも大きな理由です。

 白魔が明らかに有利なのはP2の火力と脳内リソースを使わない、難しい事をしないで火力が出せるってところなんで、特に軽減がシビアな最終フェーズではアビリティが圧倒的に揃ってる占星がやっぱり強いなと思います。

 絶竜詩でもですが、白魔が120のテンパランスに対して占星は60の運命の輪、120のニュートラセクトがありますからね。軽減バリアの枚数が豊富なのは代えがたいアドバンテージです。

 ただまあ、占星がいるとパーティ構成を選んでしまうのが事実で、P2の2分バースト2回がほぼ必須となってしまうのが辛いところ。P3で2分バースト1回&LB3、P4で2分バーストという処理になってしまうので、P4でヒール&カード配り&移動したい人にはオススメかもしれません。今回の白ちゃんは運動会が多いんで戻すのに専念できますしね。

 フェーズを選ばず安定してる白か後半フェーズでヒールとDPS最強の占星か、運営も占星が強すぎた絶竜詩を反省して上手いこと作ったなと思います。

 P6でも白魔は弱いわけではなくヒール強化をできるインゲン、テンパランス、アサイラムがギミック毎に刺さるんで結構強いです。コスモメテオは1発目だとリタージーが全員に入らなくてマジでイラつきますが。

 白魔を使うことで一番気を付けたことはミゼリを如何に持ち越すか。P2P3P5P6の開幕にミゼリを使えるように前のフェーズで捨てておくとかね。P5では無駄にしてなければシグマの処理後にリリーが2個とブラッドリリーが溜まってますが、ここでミゼリを使うと残り110秒なので貯まるリリーは5個。逆算すると無駄にしてもいいからP6に持ち越した方がいいなと考えて、デルタシグマとミゼリを使った後はデュナミスオメガのバーストとオメガ中にMTのヒールでリリー回収して移動にミゼリを使ってました。

 ちなみにオメガ処理後に白魔がミゼリを使わないとDPSチェック超えられないのは相当やばいので、スキル回しを見直したほうがいいです。うちは一切殴らなくて平気だったのでタンクにリジェネ入れたりしてサボってました。

 

 ちなみに消化は簡単だと思います。この絶が厳しいのはDPSチェックがきつい(幣固定は2→0.9→クリア)って所なんで、覚えれば同じ動きをするだけのアレキレベルになるんじゃないかなと。パッチ後は6.4~6.5の飯薬&装備の緩和とジョブのアッパーでだいぶ楽になるんじゃないかな~。

このゲームの運営は強すぎるジョブ(暗黒、占星、学者、踊り子)のナーフではなく弱いジョブ(戦士、ナイト、白魔、機工士)のアッパーで対処しますから。拡張ごとにクソ雑魚にされてパッチ終盤で最強になる忍者とか、ポンブレ復活して基本火力バッフバフの機工士がいい例ですね。

 

各フェーズ感想

 

P1

くそばかまぬけ。雑談してたら死ぬ。歴代で一番難しいP1でした。ヒーラーだけ別ギミックと戦わされる。

 

P2

癒し。ミゼリが2体クリダイすると変な声出そうになります。

 

P3

ずっとナイサイやらされてる。くそつまらん。ヒール抜けた人にアビリティでバリアとか短バフ使って生かしてました。見てる人は見てる。検知作った奴は頭おかしい。

 

P4

いる?

 

P5

デルタが一番難しい。ウルトラワイドだと塔踏みはただのゴミギミック。オメガはオリマーとマーカー役がいれば何もしなくていい。

 

P6

IDの3ボスレベル。疲れが溜まりすぎてアロー踏んだ時が一番萎えた。

 

竜詩のニーズフェーズくらい楽しいフェーズはなかったです。正直ヒール組み立てたのはP6くらいであとはその場のノリと勢いでした。それで何とかなる白魔ってジョブとしてどうなの?とは思います。

 

 職場がクソ忙しいところに異動してしまったのと、再生からお世話になってた固定が解散したので次の零式からしばらくは野良です。多分ガンブレか暗黒か学者かモンクか踊り子か召喚をやると思います。5~6週くらいでのんびりやろうかなと思ってますが、3週目くらいで知り合いに頼んで出荷してもらうんだろうな。